1. HOME
  2. NEWS
  3. 令和3年度 大栄産業安全衛生大会の開催

NEWS

お知らせ

お知らせ

令和3年度 大栄産業安全衛生大会の開催

昨日、当社大栄産業の令和3年度の安全衛生大会が開催されました。
日頃より当社の建築用プレキャストコンクリート製品の製造にご協力をいただいている
協力業者様9社、計50名の方を含め、総勢109名の参加者。
新型コロナの対策のため、小出郷文化会館の小ホールを借り、密にならないよう間隔をとって…
準備も何かと通常とは異なる対応の中、無事に安全大会が終了いたしました。

今年も、安全管理者より、前年度の労働災害等の振り返り、対策等の再確認や、衛生管理者より
熱中症予防対策や、社員の健康管理のためのコレステロール値についてのアドバイス等の
講話がありました。
長時間にわたる話、参加者が退屈にならないように、所々に笑いのポイントも!
担当の気遣いも感じられる講話でした。

例年、記念講演として安全衛生に関わる講演を外部の講師をお招きして開催しますが、
コロナ禍のため十分な対策をとり、短縮型での記念講演も実施いたしました。

本年度は、株式会社 脳レボ 代表取締役社長 川谷潤太様による、

『潜在脳力を高め 目指せゼロ災害 〜見えてるつもりに潜む危険〜』について。

川谷さんは、現在ではプロ野球選手などアスリートへのメンタル指導、
学校やスポーツチームなど教育団体への講演、企業研修などで日本中・世界中から依頼が殺到…
講師デビュー4年で、受講者は6万名を突破!!という経歴の方で、(まだまだたくさんご紹介したい
プロフィールあります!!)1時間という短い時間でしたが、ワークを交え、楽しみながら勉強させて
いただきました!

《川谷さん公演時の会場の様子》

 

講演では、集中力とは?、集中力を高めるには?という事を中心に、ワークを通して体感することができ、
業務にも直結する充実した内容でした。

事故や労働災害が起きやすい時間帯はいつなのか?、何が原因なのか?
スポーツ選手へのサポートも多くされている川谷さん。
参加者のうち30名ほどが外国人という中、スポーツを例にしたり、
言葉の壁を越え、全員が理解できる講演でした。

集中力を高め、ミスを減らし労働災害をなくす、川谷さんの講演のおかげで、今日から労働災害ゼロに向けて、
皆の意識が変わりそうです!

講演の中で、当社の力を入れている「環境整備」が実は集中力を高めるための行動につながるというお話も。
今後は更に社員全員が環境整備の大切さに理解を深め、更にキレイで仕事のしやすい環境つくりに
取り組んでくれることと思います。

また一年、安全第一‼、健康第一‼でよい製品を作っていきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

最新記事

最近のコメント